【マインド × 行動】出世する人はここが違う

喜ぶ女性社会人
この記事は約4分で読めます。
3年目さん
3年目さん

簡単に出世できる方法ないかな?

こんにちは。マーキー(@Marky_Marky_74)です。「出世したい」と純粋に思う気持ちは大切ですが、ただ願望をうっすら持っているだけではなかなか厳しいでしょう。今回は「出世」をしてリーダーとなる人の特徴についてまとめてみました。是非最後までお読みください。

マーキー
マーキー

簡単に出世する方法が存在するのであれば、誰でもみんな出世していますね。

「出世する人の特徴 【マインド編】

考える女性

出世意欲がある

現状に満足せず、常に成長してより高みを目指すという強い意志を持っている人は出世する可能性が高いといえます。物事をやり抜く力を持っています。

また、自分の成長だけではなく、周りの人間や部下の成長のためにサポートすることができるため、「人材育成」のスキルが高いと評価されることもあります。他人を蹴落としてでも自分の評価を上げようとする人は、ある程度出世したとしても、頭うちとなるでしょう。

物事をポジティブに考える

人に失敗はつきもの。失敗をして落ち込んだとしても、ネガティブ思考に陥ることなく物事をポジティブに捉えることができる人は、立ち直りも早いうえに失敗から学ぶ姿勢を持っているため失敗を次の成功の糧とすることができます。

また、ポジティブで明るい人は人間関係も円満となります。周囲の人に好かれることで、周りから持ち上げられる形で出世することもあります。

素直に人の意見を聞く

他人からのアドバイスを素直に聞き、取り入れることのできる人は成長スピードが早く、目上のアドバイスを素直に聞く姿勢が上司に気に入られることもあり、出世にとって大きなプラス要素となります。

また、周囲の話を平等に聞くことができることは、将来のリーダーにとって必要なスキルといえるでしょう。

出世する人の特徴 【行動編】

馬に乗る女性

レスポンス・判断が早い

「あれ、あのメール見てくれているのかな?」上司にそう思われるのは大きなマイナスポイントでしょう。逆にいうと、レスポンスが早い人は相手に安心感を与えることができます。安心してもらうことで信頼され、大事な仕事を任されるようになり、結果出世に近づくことになります。

早いレスポンスを積み重ねていくうちに、瞬時に適格な判断ができるようになります。そうすることで、周りの人からも信頼されるリーダーへ成長していくことでしょう。

自分の意見をしっかり話す

出世する人は会議の場などでも堂々と自分の意見をしっかり話すことができます。これは「自分でしっかり考えていること」「自分の考えに自信があること」のあらわれです。仕事以外でも周りに必要以上に流されることもなく、そういう人が周りや上司から認められることは不思議ではないでしょう。

日頃から仕事に直接関係のなことも含め勉強をしている人に多いタイプです。勉強を継続することで身に付いた「考える力」と、知識に裏付けられた自信は、大きな武器でしょう。

【参考記事:【出世への近道】リーダーが心掛けるべき『満点会議』の秘訣

整理整頓・身だしなみがきちんとできている

資料が見つからなくてあてふたしている人に大事な仕事が任されるとは思えませんよね。仕事のできる人はデスクやドロアーの中はもちろん、パソコンのデスクトップやフォルダ内もすっきりきっちり整理整頓されています。こういう人が仕事もきっちりと管理し、確実にアウトプットを出してくれることは想像に難しくありません。

髪の毛がボサボサでよれよれのシャツを着ている人と髪もキッチリまとめ、ピシッと着こなしている人、どちらが信用できるでしょうか?もちろん後者の方ですよね。「人は見た目が9割」という本もあるように、見た目は人の印象に大きな影響を与えます。実際、身だしなみに気を付けている人は自己管理ができている人が多く、仕事の管理もしっかりできていると考えるの自然でしょう。

整理整頓・身だしなみがきちんとできている人が出世するのは間違いなさそうです。

出世する人の特徴 【まとめ】

いかがでしたでしょうか。上記の特徴は持って生まれたものではありませんので、これからの意識で誰でも「出世できる人」になることができます。

マーキー
マーキー

良く見ると、子供の時に教えてもらったことも多いですね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。参考になったと感じられた方は、SNSなどで共有いただけると有り難いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました