はじめに -キャプテンとは-

サッカーボールを持つ少年はじめに
この記事は約3分で読めます。

キャプテンのススメ

はじめまして。マーキー(@Marky_Marky_74)です。

「キャプテン」という言葉を聞いて、あなたは何をイメージしますか?好きな漫画のキャラクターであったり、飛行機の機長や船の艦長だったり様々でしょう。本ブログ開設のねらいとともに、「キャプテン」についてまとめました。

「キャプテン」とは

Wikipediaによるとキャプテンとは以下となっています。

キャプテン(wikipedia:キャプテン

・軍隊などの階級の一つ。陸軍・空軍・アメリカ海兵隊では大尉。日本の警察では警部、消防では消防指令。

・ある種の移動媒体においてあらゆる営みを統括する長。艦船などの艦長、航空機の機長など。

・スポーツなどのチームにおけるリーダー役のこと。主将と称されることもある。

・ホテル等における料飲施設においてウェイターへの接客業務を指揮する者のこと。

ジャンルは異なれど、「組織のリーダー」であり「その組織を代表する人物」という位置づけであることは皆さま想像するに難しくないことでしょう。

大人の世界と同様に、小学校や中学・高校でも主にクラブ活動を含むスポーツ活動において、「キャプテン」は重要なポジションです。「チームのリーダー」ということはもちろんですが、監督やコーチと選手達の間を持ちあう「中間管理職」のような役割が多くあります。試合に負けた際も「自分がどうだったか」に加え「チームがどうだったか」を考える必要もあり、負担も大きなものがあります。

お子様をお持ちの方であれば、「将来リーダーシップのある大人になってほしい。」「自分で世界を切り拓いていける大人になって欲しい」と思っている方も多いことでしょう。また「自分の子がキャプテンになってくれたらな…」と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。私もそう思う親の一人でした。そして幸いなことに、3人の子供達(男・女・男)全員がキャプテンに任命される事ができました。

本ブログ開設のねらい

「これをすれば必ずキャプテンになれる」という魔法はありませんが、結果として3人の子供を全員キャプテンに育てる事ができた経験を読者の皆さまに共有する事で、一人でも多くの子供が自主性を持ち強い大人となり、将来日本を背負って立つ「リーダー」になって頂ければ、また社会に飛び込んでまもない、あるいは新任リーダーに任命されて「自分が組織のキャプテンとなり引っ張っていきたい」と高い志や野望を持っている方のヒントになれば幸いと思い、このブログを開設いたしました。

自己紹介

関西の地方国立大学工学部を卒業後某上場企業へ就職し、現在管理職。10年間国際事業部在籍時にオーストラリア、アメリカを中心に40回以上の海外出張の経験あり。日本人の「我慢が美徳」という価値観はあまり性に合わず、【清く楽しくワガママに】をモットーにサラリーマン人生を謳歌中。一級建築士、TOEIC 805点、FP3級など。

マーキー
マーキー

よろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました