【2021年度版】新入社員自己紹介例文付き!ウィズコロナ時代の意気込みを!

ひよこ社会人
この記事は約4分で読めます。
内定さん
内定さん

無事就活も終了したので、入社に向けて準備中です。初出社日の挨拶が不安なのですが、よい案はないでしょうか?

こんにちは。マーキー(@Marky_Marky_74)です。初出社の日の挨拶、緊張ですね。特に2021年度の新入社員は就職活動時の面接もWEBで行った方も多く、たくさんの「大人」の前で話をするのに慣れていないかたもいるかもしれません。一方「コロナ禍」の中で就職活動をした経験は前年度以前に入社した人達にはありませんので、あなただけの経験を挨拶に取り入れることで「おっ」と思わせる挨拶になるのではないでしょう。具体的な例文も含め、挨拶の構成や挨拶時に気にするべき事項を紹介します。

マーキー
マーキー

私が新卒で配属された部署は部署できて初めての「新人」だったので、めちゃめちゃ注目されて緊張しました。。

新入社員挨拶の構成

簡単な自己紹介

まずは基本的な自己紹介を簡単にします。

  1. 名前、出身など個人の紹介
  2. 学生時代の専攻や、打ち込んだこと:所属部署での業務につながるものだとベスト。

「コロナ禍の下の学生生活を知っている」「コロナ禍の最中に就職活動を行った」という事実は、2021年度の新卒新人の大きな強みです。昨年以前に入社した人しの多くはコロナ禍は就職後の世界であり、テレワークやzoom飲みの経験はあるものの、ビデオレターでの自己アピールやwebでの就職面接はもちろん経験したことはありません。大学自体は一人暮らしの仲間の部屋で一晩中ゲームをすることがコミュニケーションの根幹だった人も多いはずです。「どういうプロセスで内定をもらったのか」は人事部とあなたしか知りませんし、コロナ禍の中で仲間とどうコミュニケーションを図っていたのにも興味があるはずです。これからのウィズコロナ時代の社内でのコミュニケーションのヒントがたくさん詰まっています。「これからの業務や、部内社内のコミュニケーションの取り方にも役立たせることができると思います」と言い切れるほどの経験です。

新人らしくクスッとさせられるとかわいげのあるやつとなる。

自分の「強み」

上記の学生時代の専攻などや打ち込んだ事から、業務上「強み」になる、あるいは自分で自信があることを伝えましょう。例をいくつかあげておきます。

  • エクセルの関数とパワーポイントはマスターしていますので、資料作成は任せてください。
  • Twitterのフォロワーが1万人以上いるので、SNSマーケティングには自信があります。
  • バンドのライブチケットを路上で配っていたので飛び込み営業は怖くありません。

就職活動時の面接向けに用意したものを一言で表すとともに「仕事を受ける準備ができています」とアピールすることで、スキルとともにやる気も伝えることができます。

意気込み

最後に意気込みを簡潔に伝えましょう。時事ネタや流行りの言葉をサラッと入れ込むとスマートです。

例文

おはようございます。山田太郎と申します。マーキー大学経済学部出身です。

皆さまご存知のとおり、昨年はコロナ禍の中での就職活動でしたので、面接もすべてWEBでの対応となりました。これからのウィズコロナ時代ではWEBでのコミュニケーションが重要になってきますので、就職活動をWEBメインで行ったことは大きなアドバンテージになると思っています。

また、大学時代は体育会のバスケットボール部に所属していましたので、体力には自信があります。仕事はスポーツと同じくチームワークが大切だと考えています。まだ右も左も分からず皆さまにご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、早く”ONE TEAM”の一員になり、チームワークを発揮して戦力になれるよう頑張りたいと思います。

これからどうぞよろしくお願いいたします。 (333字)

※ 300字で1分が目安です。長すぎても冗長になりますので、250~350字程度におさめるのが良いでしょう。

挨拶内容以外のポイント

「メラビアンの法則」というものをご存知でしょうか?

人の行動が他人にどのように影響を及ぼすかというと、話の内容などの言語情報が7%、口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、見た目などの視覚情報が55%の割合であった。この割合から「7-38-55のルール」とも言われる。「言語情報=Verbal」「聴覚情報=Vocal」「視覚情報=Visual」の頭文字を取って「3Vの法則」ともいわれている。

wikipedia

話の内容以外の9割でスピーチを評価されるということがお分かりになるでしょう。もちろんきちんと挨拶の内容を準備することは大切ですが、以下のような基本的な点に気を付けるだけで、挨拶の質が各段に向上するでしょう。

  • 大きな声で堂々とゆっくり話す
  • 笑顔を交え、親しみやすい表情で話す

上記の点は当日突然やれと言われてもできないことなので、普段から気にしておくことで当日緊張せずに挨拶ができます。

新入社員挨拶の構成【まとめ】

例文など参考にしながら、あたなオリジナルの挨拶で社会人としてのスタートダッシュを切ってください。

マーキー
マーキー

私の新入社員挨拶の内容は酷いものでしたが、大きな声だけは出せていたと思うので、先輩方に可愛がっていただけた記憶があります。感謝です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思われた方は、SNSなどでシェアしていただけると有り難いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました