キャプテンのススメ【まとめ記事①:キャプテンの苦労と得られるもの】

キッズ
この記事は約2分で読めます。

こんにちは。マーキー(@markyMarky_Marky_74)です。お子様をチームのキャプテンにしたい、お子様あるいは自分自身がキャプテンに任命されたという方にとって『キャプテン』の役目を担う苦労、そして経験することで得られるものを知っておくことはとても重要です。今までの記事をまとめてみました。

マーキー
マーキー

私の子供の3人のキャプテン達も時には悩みながら立派に育ってくれています。

キャプテンの苦労と得られるもの

キャプテンに求められるもの=経験することで得られるメリット

ロボット

実際にキャプテンに求められるもの、言い換えればキャプテンを経験する事で得られるメリットについて紹介しています。

キャプテンを経験する事で得られるもの

●自信、度胸

●コミュニケーション能力の向上

●責任感、他人を思いやる気持ち

●俯瞰して組織を見る能力

●内申点、就活のアピールポイント、バレンタインチョコ

キャプテンに求められるもの=経験することで得られるメリット

キャプテンは中間管理職

小学生のスポーツチームのキャプテンの役割はずばり「中間管理職」です。いったいどういうことでしょうか?

キャプテンに求められる「仕事」

●試合以外

●試合中、試合後

※付録:「中間管理職に必要な要件」研究結果《外部リンク》

キャプテンは中間管理職

キャプテンはつらい!?

キャプテンという貴重な経験、悩みや挫折は成長のための大切な栄養分なので、お子様にはしっかり味わってもらい、将来大きく成長してもらう時間になればと思いますが、でもやはり心配ですよね。

キャプテンによくある悩み

●チームメイトが言うことを聞いてくれない

●競技そのものが得意じゃない

●プレー自体を楽しめなくなった

キャプテンはつらい!?

【見えない敵?】プレッシャーと上手につきあおう【実は味方】

いつもの練習では良いプレーができるのに、試合となるとプレッシャーでなかなかうまくプレーができないお子様を見て、ヤキモキしている保護者の方も多いと思います。どうして緊張するのか?プレッシャーとの上手なつきあい方は?

プレッシャーとの付き合い方

●『ドキドキ』を楽しむ

●『呼吸』でプレッシャーを解消

●自分なりの『ルーティン』をつくる

【見えない敵?】プレッシャーと上手につきあおう【実は味方】

各記事へのリンクを貼っていますので、詳細はそちらをご覧ください。

マーキー
マーキー

キャプテンを役目をつとめるのは苦労もありますが、その分大きく成してくれます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました